シャー満太郎のブログ

シャー満太郎の「好き」を発信する独断と偏見的な押し付け型ブログ

釣り初心者は「船釣り」がおすすめって話

f:id:shermantaro:20200107231249j:plain

 
こんつは! シャー満太郎です。
 
さて「釣りを始めたいけど、なにから始めたらいいか分からないなあ。初心者でも始めやすい釣りってないかなあ」
 
とお思いあなた、今回はおすすめの釣り方をご紹介いたします。
 
前回「釣りを覚えると一生楽しめるよ」って記事を書きました。
それじゃあ釣りをしようと思っても、釣りの種類が多過ぎて何をすればいいのか迷いますよね。
 
またしてもタイトルでネタバレしていますが、シャー満太郎がおすすめするのが「船釣り」です。
 
「船釣り」は船に乗って沖まで行き、魚を釣る釣り方ですね。
 
「船釣り」というとなんとも玄人なイメージですが、初心者に一番始めやすい釣り方なんです。
 
それでは「船釣り」がなぜ初心者におすすめなのか、ご説明いたします。
 

準備するものが少ない

 
船に乗って沖で釣りをさせてくれる店舗を「船宿」といいます。
 
料金はシャー満太郎が行く船宿だと、半日で6000円、1日で9000円というとこですね。
 
そして船宿の良いところは、いろいろとレンタルしてくれますね。
 
ライフジャケットに水汲み用のバケツ、お手拭き用タオルに座布団に長靴まで無料で貸してくれます。
 
シャー満太郎的に、この手拭き用タオルのレンタルが一番ありがたいです!
 
針にエサをつけたときや、釣れた魚をさわったらあとなど、手を拭くタオルが必需品なんですが、使い終わるとかなり生臭くなるんですね。
 
洗濯しても臭いままで、一緒に洗濯したのもにも匂いが移ったりします。
 
家の洗濯機に入れると、奥さんの発狂度120%です。
 
それをレンタルしてくれますからね、船宿はお客さんの気持ちが分かってますね。
 
有料ですが竿とリールもレンタルしてくれますよ。
 
また船宿には、釣り針やオモリなどの消耗品も売ってますね。
 
このシャー満太郎、釣り針は必ず船宿で買ってます。
 
なぜかと言うと、船で行くポイントで釣れる釣り針を売ってるんですね。
 
それに針の大きさも色々あって、何を買えばいいか分からないときも、船宿のスタッフが教えてくらますから安心です。
 
また、釣り針などの消耗品は船の上でも買えますから、釣りしているときに無くなっても大丈夫です。
 
そして船宿はエサも準備してくれますね。
 
初心者の場合だと、どんなエサを買えばいいか悩みますね。
 
しかも船宿では、エサを準備しているので事前に買わなくても大丈夫です。
 
しかも、最近釣れているエサを準備してますから、初心者でも良い釣果が期待できますね。
 
エサ意外にも、氷も用意してくれてますね。
 
釣れたら魚を入れるクーラーボックス用の氷ですね。
 
などなど、いたせり尽くせりです。
 
普通、陸っぱり(陸からの釣り)の場合は、全部自分で準備しなくてはならないので大変です。
 
なので、シャー満太郎が船釣りで持っていく釣り道具は
 
  • 釣竿
  • 釣糸の巻かれたリール
  • 釣竿を置くロッドホルダー
  • ハサミ
  • クーラーボックス
ぐらいですかね。
 
とりあえず船釣りやってみようかなって人は、釣竿もリールをレンタルしてくれますので、手ぶらで行っても大丈夫です。
 
なので、道具を揃えてない初心者でも始めやすいですね。
 
レンタル品や売っているものは、船宿によって違いますから、事前に確認してくださいね。
 
 

釣り方を教えてしてくれる

 
ここが船釣りを初心者におすすめする一番のポイントですね。
 
船釣りでは船長さんが、手取り足取り釣り方を教えてくれます。
 
船宿には、釣る魚の種類によって乗る船が違います。
 
 
そしてそれぞれの船には船長さんがいて、出航前に船長さんが「今日メゴチ釣るの初めてのお客さん居ますか~?」と初めての人を集めて、船の上で釣りかたを教えてくれます。
 
まあ事前にネットなどで調べて勉強できますが、船長さんは今日行くポイントで釣れる釣り方を教えてくれますから、勉強になりますね。
 
レクチャーがない場合でも「今日○○を釣るの初めてなんですよ」と、声をかければ丁寧に教えてくれますね。
 
なので釣り未経験の初心者でも、釣り方を知ることができます。
 
 
 

釣れる場所に行ける

 
これも初心者には大変ありがたいですね。
 
釣りは水中にエサを垂らせば釣れるわけではないですからね。
 
魚のいるところにエサを入れないと釣れません。
 
その点船釣りは、釣れるポイントを熟知した船長が、魚の居るところまで連れて行ってくれます。
 
船長は勘や経験だけでなく、魚群探知機を見てポイントを探してますから、釣りをする場所に魚が居ないことありません。
 
シャー満太郎は陸から釣りをして、魚が釣れないと
 
(魚がまったく居ないところで、のんきに釣りしてんじゃないかオレ)
 
なんて不安になるんですね。
 
だけど、船釣りは魚が居るところに行きますから大丈夫です。
 
それに船長は魚群探知機で、魚のいるタナ(魚のいる高さ)も把握してますから
 
「底から1.5mぐらいに魚影があるので、底に着いたら2、3回巻いて反応見てください」
 
なんて、情報を教えてくれます。
 
初心者でも魚がいるところが分かるので、釣りやすいんですね。
 
 
 

もう、船に乗るだけで満足!

 
初心者のころは、船に乗って大海原に出るってだけで感動なんです!
 
普通の生活では経験できない、非日常的な世界ですからね。
 
船がバババッとエンジン音を立て波を切り、何も遮るものがない広い広い海に出る。
 
もうなにもかもが新鮮で、釣りをしなくても貴重な体験ができます。
 
シャー満太郎は東京湾で釣ることが多いいんですが、横須賀沖とかも釣り場なんですね。
 
そうすると海上自衛隊の船がよく航行するんですね。
 
そして航行する護衛艦「いずも」を間近で見れたんですね。
 
あの空母みたいな護衛艦です。
 
間近と言っても何百メートルも先ですが、その巨大さに圧倒されました。
 
そんな経験ができるのも、船釣りの良いところはなんですね。
 
 
 

まとめ

 
いかがだったでしょうか?
 
船宿はサービス満点なので、初心者には始めやすいですね。
 
まあお金はかかりまが、月に1、2度のことなんで趣味としては安いものです。
 
一回飲みに行けば、6000円くらいすぐに使っちゃいますからね。
 
その値段で、いたせり尽くせりのサービスに、釣り方まで教えてくれるんですから安いものです。
 
あと、船釣りでネックなのが「船酔い」じゃないでしょか。
 
その解決策はズバリ「酔い止めのクスリ」です。
 
シャー満太郎もひどい船酔いをするんですが、酔い止めのクスリを飲んでからはまったく船酔い無しです。
 
もし船酔いで船釣りをためらってる方は、「酔い止めのクスリ」が解決しますよ。
 
ということで、ぜひ船釣りに挑戦してみて下さいね!
 
新たな世界が待ってますよ!
 
今回はこの辺で、おしまい。
 
 
ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村